曼珠沙華の咲く頃に

秋の深まりとともに曼珠沙華の花が咲き始めました。
近所の公園に群れて咲いているのを見つけアイポンで撮影。

manjyu.jpeg

毒草なので食べたら彼岸に行くので彼岸花とも。あるいは彼岸の時期に咲くので彼岸花。
もともとの曼珠沙華と言う名は天界に咲く花という意味らしいです。

毒のある植物はトリカブトもそうですが美しい花が多いですね。


[ 2014/09/18 22:59 ] ハーブと庭 | TB(0) | CM(0)

お買い物

朝から爽やかないい天気なので久々に庭を手入れ。
放置してたレースラベンダーがやりたい放題ですw
ラベンダー
蚊もいなくなり生駒の麓の我が家もそろそろ秋の気配がします。

お昼からは久々に難波にお買い物に行きました。
難波に行ったらパークスの生活の木とか無印良品でアロマとかを購入してます。
切れていたフレグランスオイルと桜の香りのお香を購入。
DSC_4124.jpg
寝る前にハーブティーを飲みながらお香でリラックスとかちょっとした贅沢ですよね。

[ 2014/09/14 08:14 ] ハーブと庭 | TB(0) | CM(0)

あまりの暑さに庭が弄れない

とりあえず植えておいたオクラとプチトマトを収穫。

DSCF4914.jpg

DSCF4913.jpg

トマトは脇芽を摘まないとどんどん繁殖しますね。
オクラも放置でどんどん実を着けます。

DSCF4921.jpg

ほんのチョットだけですが庭弄りでした。
[ 2012/07/16 22:42 ] ハーブと庭 | TB(0) | CM(0)

もう6年目の庭

何だかんだで家買って引っ越して6年。
今年もブルーベリーの花が咲きました。

DSCF4688.jpg

去年伸び放題の垣根のアカメを抜いてピートモスぶち込んで植え替えたのです。

その他のエリアは嫁が花を植えてくれました。

DSCF4682.jpg


ワイルドストロベリー越冬したw
DSCF4685.jpg

もう少し暖かくなったら庭整備開始です。


[ 2012/04/18 00:13 ] ハーブと庭 | TB(0) | CM(2)

パッションフルーツの実

夏の終わりに植えたパッションフルーツの花と実がついたので写真を。

なんか禍々しい花です。
DSCF4208.jpg

DSCF4205.jpg

時計草の実がつくのがパッションフルーツなのですね。
DSCF4204.jpg

ただこれから生駒の麓は冬になります、
5℃までなら暖かい日向に置けば越冬も可能と有るんで生駒でも大丈夫かも。
[ 2011/11/05 18:22 ] ハーブと庭 | TB(0) | CM(0)